全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【孤独のグルメ】下北沢・ロクサン

テレビ版の「孤独のグルメ」を観るのが唯一の生きる楽しみである私です。こんにちは。
ドラマ以上に「ふらっとQUSUMI」も超楽しみ。満面の笑みで重箱の隅をつつくような発言を連発する久住さんにもうメロメロ。「花のズボラ飯」も大好きだし、すっかり久住ワールドの虜です。

というわけで、久々の聖地巡礼!下北沢の近くに用事があったので例の店に行ってきました。路地裏のピザ屋、ロクサン。内容がわからない方は一度こちらを見ていだたくといいかもしれません。
■ 参照ブログ:a Black Leaf/孤独のグルメ新作 「下北沢路地裏のピザ」編

ロクサン

メニューを拝見すると、ウホッ!絵柄が80年代チック。15時までのサービスセットというお得なメニューがあったのでそれを注文。ピザorスパゲッティー、サラダ、ドリンクで900〜950円。ピザのトッピングは2種類まで自由に選ぶことができて、それを超えた分は超過料金がかかる。好きなようにカスタマイズできるとうのがいいいじゃないか。

ロクサン2 ロクサン3

夫「サラミ、ベーコンどっち?」
私「サラミでしょ」
夫「アンチョビとオイルサーディンは?」
私「アンチョビ!あとトマトね」
夫「じゃあ玉ねぎ」
私「いいね〜」

そして、こちらが外連味のないピザ!見るからに美味しそう。うん、五郎ちゃんが言うとおり、店の古めかしい雰囲気に相反して若々しいピザだ。超うまい。生地の厚みも絶妙で、今まで食べたピザで一番好きかも。夢中で食べたのでタバスコをかける暇がなかった。Lサイズにすれば良かったな。

ロクサン5

ついでにスパゲッティーも注文。ボンゴレナポリタン、明太子の3種からナポリタンを選択。
そして、こちらがナポリタン・・・なのか?ケチャップじゃなくてトマトソースだけど、これはこれで美味しい。スパゲッティーというよりパスタだな、これは。

ロクサン4

次来るときはMサイズ2枚注文しよう。1枚はオーソドックス、もう1枚は挑戦的な組み合わせ、シーフードも悪くないな・・・ドュフフww、妄想は尽きない。

【店舗データ】
住所:東京都世田谷区北沢2-17-10
営業:11:30〜16:00、17:30〜23:00(水曜定休)


*****

帰り道に下北で気になるお店み〜つけた。
下北中華