読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】蕨・喫茶クラウン

埼玉県

先日所用があって、始めて蕨に降り立った。「蕨」と聞いてスーパーベルズの「モーターマン」を思い浮かべた人は、大体私と同世代の方だろう。正直あまり期待してない街だったけど、久しぶりに気に入った喫茶店に出会えたのでとても満足だった。そのお店というのが喫茶クラウン。「白十字」と同様に、昔ながらの喫茶店にありがちな店名だ。

蕨クラウン

店に入ってすぐ左手にあるのが螺旋階段とゴージャスなシャンデリア。思わず感嘆の声が漏れてしまうほどご立派。店内のシャンデリアも素敵だけど、それより目を引くのが席を区切っているオブジェ(?)みたいなやつ。謎だけど、すごくいいです・・・///

蕨クラウン5 蕨クラウン8
蕨クラウン9 蕨クラウン10

私はナポリタン、夫は気になる玉子焼きライス(700円)を注文。メニュー通りの昔ながらのナポリタン!美味しいです。そして問題の玉子焼きライス。こんな前衛的な玉子焼き見たことない!貴重な一切れをいただいたけど、甘さ控えめの玉子焼き。

蕨クラウン4 蕨クラウン3

折角なので帰りに2階も見せていただく。こちらは団体客が来たときしか使ってないらしい。2階も負けじといい雰囲気。思ってた以上にキャパもあって、とても居心地の良い喫茶店。蕨に来ることがあったら喫茶クラウンに絶対行くべし。

蕨クラウン7 蕨クラウン6

【店舗データ】
営業:8:00〜21:00(日祝定休)
住所:埼玉県川口市芝新3-19

【食事メニュー】
蕨クラウンメニュー