全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新橋・フォーク喫茶 香林坊

職場が汐留になったので、外出ついでに新橋をウロウロするのが最近の専らの楽しみ。先日もとある洋食屋に行こうとしていたところ、お馴染みのミカドコーヒーの看板を発見。近づいてみるとフォーク喫茶なるものが!思わず入ってしまいました。

香林坊3 香林坊

BGMは勿論フォーク。お昼だというのにお客はおじさん一人のみ。本を読みながらマッタリしている。有意義な昼休みの過ごし方だな。折角なのでこちらでランチを済ませようと思って、ピザトーストを注文。若干割高だけど、こういう店においては時間と空間をお金で買ってるものと思っているので高くてもいいんです。「便所虫〜 便所虫〜」というBGMの中で食べるピザトーストはなかなかオツなもんです。

香林坊4 香林坊2

【店舗データ】
住所:東京都港区西新橋1-22-2
営業:10:00〜17:00(土日祝定休)


【おまけ】
横浜の野毛には福音喫茶なるものが!

メリー