読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

茨城・あらいやオートコーナー

茨城県

茨城にある伝説の自販機・あらいやオートコーナーへ行ってきた。オートコーナーなんて大層な名前だけど、見ての通りのプレハブ小屋です(笑)

あらいや2 あらいや
あらいや7 あらいや5

こちらが今回のお目当ての超貴重な弁当自販機。メニューはやき肉・とりからあげ・カレーの3種類で300円均一。安い!以前はヒレカツもあったようだけど、現在は残念ながら扱ってない様子。

あらいや13 あらいや12

当店の誓い!ということで国産アッピール!吉野家だってアメリカ産ですからね。あらいやオートコーナーの勝ちです。創業は昭和47年ということで、よく現在まで稼動してるなと感心する。奇跡なのではなかろうか。

あらいや3 あらいや4

今回はやき肉・とりからあげ弁当を購入。ほっかほかの弁当が出てきました。因みにカレーはレトルトのパックとご飯というセットらしい(笑)

あらいや10 あらいや9

この日の宿泊先の千葉県佐原の木の下旅館へ移動して、夕飯としていただく。

木の下旅館

正直あまり期待してなかったけど、これが結構いける!男の子と味というかB級なんだけど癖になる味。弁当の補充は1日に3回で、1日に50〜100個売れるということだけど食べて納得。コンビニ弁当より美味しいし、また食べたくなる。とはいえ現行の自販機が壊れたら、古すぎてもう修理もできないので終了になる恐れあり。とても貴重な弁当なのである。

佐原 あらいや6