読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

熊本・純喫茶シグナル

熊本県

九州行ってきた。JR九州水戸岡鋭治さんというデザイナーが車両のデザインを手がけているのでユニークな電車が数多く走っているため、電車に乗ること自体が旅の楽しみの一つであった。熊本では「A列車で行こう」「あそぼーい!」に乗ることができた。鉄道に興味のない一般人も楽しめるのがJR九州の車両の素晴らしいところで、九州に行くなら必ず電車移動にするべき。

とはいえ私の夫はガチの鉄道オタクなので、この日は早朝から熊本電鉄に乗りに行った。お目当ては元東急の車両で、通称「青ガエル」。渋谷の駅前にある休憩スペースと言った方がわかりやすいだろうか。ここでしか運行してない貴重な車両で、これに乗るのが旅の最大の目的と言っても過言ではないのに、見ての通りの惨状(笑)ケロロ軍曹に罪はないけど、この日ばかりは憎しみを覚えましたね。

IMGP0450


気を取り直して熊本市内に戻ってきて、モーニングをいただくために純喫茶シグナルへ。九州に来たら必ず寄りたいと思っていた喫茶店。

IMG_6774 IMG_6777
IMG_6778

1964年の創業当時から内装はほとんど変わってないらしい。ライトと影の加減が絶妙で朝から超ムーディー。そして椅子が超シャレオツ!

IMG_6781 IMG_6787

IMG_6789

お会計の際にマスターと少し話しをして、レジ横のライトをつけてもらった。わかりづらいけど、上から赤黄緑のライトになっている。つまり店名の由来の信号(シグナル)。

IMG_6792

【店舗データ】
住所:熊本市中央区手取本町5-6
営業:8:00〜21:00(不定休)

【追記】
2014年7月末に閉店されたそうです。本当に、本当に、本当に残念すぎます……。