読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

鳥取・喫茶ベニ屋

鳥取県

群馬から岡山まで車で行ったときの話。引き返しながら車中泊していたのですが、ある日鳥取砂丘の観光をしようと思い、近くの道の駅で一泊、夜明けとともに砂丘に行って写真を撮り、その後朝食として寄った店です。早朝なのでリアルシャッター商店街なのか早すぎるからだけなのかわかりませんが、商店街の一角にあります。

IMG_2685

鳥取はさりげなくカレー推しのようで、ベニ屋はその中でも特に有名な店のひとつだそうです。

IMG_2684

朝8時の開店直後に伺いました。それでも何人か他の客がいました。

IMG_2687 IMG_2686

朝からカレーとか、この頃は全然いけるクチでした。30過ぎるとちょっときつくなりましたが…。でもカレーは美味しいです。

IMG_2689

普段はやらないのですが、敢えて途中からソースをかけたりもしました。食べ物が美味しい喫茶店は全国どこにいっても出会うと嬉しいものです。

【おまけ】
ちょっと離れて境港あたりですが、傾斜のすごさで時折ネットで見かける江島大橋も見ました。何人かカメラマンもいて、安上がりな観光スポットになっていました。傾斜を強調するにはiPhoneのカメラではムリですね。コンデジでも頑張ってこんなもんまででした。

RIMG0059


【店舗データ】
住所:鳥取県鳥取市末広温泉町151
営業:8:00〜19:00

取材時期:2010年5月