読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

埼玉・交通安全ラーメンセンター (九州ラーメン博多っ子 草加店)

きっかけはtumblrのダッシュボードに流れてきた1枚の写真でした。
奇妙な看板のラーメン屋があり、ググってみたら意外に行けなくもない遠さだったので、早速訪れてみることにしました。場所は埼玉の草加東武鉄道草加駅か松原団地駅が最寄りになります。

IMG_9414

交通安全ラーメンセンター! 奇をてらって変な名前にするも、どうしてもウケ狙い感ただよってサムい結果となっている店もあるなか、このストレートにおかしくなってしまったような絶妙な感覚、良いです。看板の業者も「これでほんとにいいの?」と何度か確認したのではないでしょうか。正式な屋号は「九州ラーメン博多っ子 草加店」らしいのですが、そんなのどこにも書いてありません。

IMG_9415 IMG_9435

テレビ・週刊誌で話題中だったそうです。全然知らないアンテナ感度の低さを猛省しました。

IMG_9416

色々調べたら、交通安全ラーメンセンターでは無料で風呂に入ることもできたそうですが、店の横にあったその看板が見たら無かったのでもしかしたらやめてしまったのかもしれません(確認しそびれました)。

※情報いただきました。風呂はもうないようです。(ありがとうございます)


店内はオバチャンの店員が3人前後、厨房にはオジサンが2人くらい見えましたが、いずれもテキパキしています。オジサンもたまに注文聞きに来る全員野球なスタイルです。

IMG_9418 IMG_9424

IMG_9426

店内は座敷席が5セットとテーブル席が4セットくらい、あと奥にも常連用と思われる座敷が2セットくらいありました。あまり並ぶとか待たされるということは無さそうです。


メニューを見ると、食事は勿論充実していますが…
※リンク先(flickr)で拡大で見えます

IMG_9419 IMG_9420

IMG_9421 IMG_9423

よく見るとやたら酒やつまみも充実してます。ボトルキープまで!交通安全ラーメンセンターなのに飲酒レコメンドでいいのかよ!と思いましたが、勿論そんなわきゃありません。

IMG_9422

クルマを置いていってもいいから(太っ腹!)タタシー(原文ママ)で帰れとは畏れいります。トラック運転手の仮眠もOKとのことで、逆にここで酒を飲みそのまま寝るというスタイルもアリなのかもしれません。
でも実際は、近所の方なのかわかりませんが、確かに名前とはウラハラに飲みをメインに来てる人は多かったです。


IMG_9428 IMG_9429

注文したのは長崎ちゃんぽんと、九州ラーメン、餃子です。ちゃんぽんは美味いし餃子もきちんと皮が手作りでした。


IMG_9431 IMG_9434

レジの上には謎の古い写真、そしてレジカウンター代わりのショーケースにはお客さんの忘れ物らしきガラクタがアレコレと置かれています。ギャルの集合写真は近くの獨協大の学生さんでしょうか。地味に恥ずかしいのではやく回収したほうが良いと思いますよ落とした人…。

でもボールペンやリップひとつもちゃんと落とし物として保管しているこの姿勢に店としての誠実さが現れてるじゃないですか。なんというか、こういう客のほうを向いた商売をしてる店は大好きです。

IMG_9412

【店舗データ】
住所:埼玉県草加市花栗1-31-16
営業:11:00〜翌6:00 (土曜日は24時間営業) 月曜定休

取材時期:2013年1月