読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

福島・郡山 サラダの店 赤とんぼ

福島県

郡山に宿泊した際、あまりお腹が空いていないのに一目惚れして無理矢理に入った店『サラダの店 赤とんぼ』です。個人的には、阿佐ヶ谷の『赤いトマト』を連想しました。

IMG_0715

どう見てもヘルシー志向というよりカロリー優先な店ですが、サラダの店という冠をつけています。

IMG_0718 IMG_0717


こういう店は入る前から旨いに決まってると確信をもって入れるので頼もしいです。

 IMG_0716

心なしかこのキャラもドヤッって言っているようです。


IMG_0721 IMG_0722

箸袋、紙ナプキン、伝票のいずれかがオリジナルの店は安定感がある、という個人的法則があるので、これをみて一層安心するところです。


魅惑のメニュー。

IMG_0719

サラダ推しでしたがサラダは脇役です。

しかし、こちらのチラシを見るにこの店やはりサラダに自信があるようで。

IMG_0723

日持ちしなさそうだったのでちょっとドレッシングは買って帰れなかったですが、その自信のドレッシングもついて注文の品がでてきました。

IMG_0726

旨くないわけがない。
おばちゃんは威勢の良いタイプの人でしたが、多分この日一番遅い客だったぼくも丁寧に迎えてくれました。
後日、郡山出身の人にこの店のことを話したら全然記憶にないと言ってました……。そんなもんですかね地元民だと。すごく好きな店です。



【店舗データ】
住所:福島県郡山市中町10-3
営業:11:00〜15:00、17:00〜21:00 火曜休み

取材時期:2011年11月