読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

福島・相馬 COFFEE ウィーン

福島県

このときの旅程としては、岩手の宮古からどんどん車で南下していったので、最近記事をアップしている順序とは逆になっていますが、この日は石巻から南下していました。どこまで行けるのかわからなかったので、いけなくなるまで進もうと思っていましたが、その途中の相馬駅に立ち寄りました。

IMG_0689

この駅は相馬ではなかったと思います。常磐線は結局乗れてない地区ばっかりです……。

IMG_0692

相馬駅はピカピカでした。中で会社へのお土産を買っていきました。外では子どもが遊戯王カードで遊んでいました。

そんな相馬駅近くで見つけたのが、喫茶ウィーンでした。

IMG_0693

IMG_0694 IMG_0695

店内は個人純喫茶スタイル。やっぱりこれです。煙草喫わないけど、これ。

IMG_0697

トマトジゥース気になりますが、あまり好きではないのでパス。

IMG_0696

震災の資料を読みながら注文の品を待ちます。相馬市の作成でしょうか、初めて見るものも多かったです。


IMG_0698

やってきましたナポリタン。うまいです。


IMG_0699

こういうお店巡りが好きなんです、というとマッチをくれました。東京からだと封鎖区間の関係で結構行きづらい(当時)のですが、頑張って欲しいお店です。


その後は南相馬市の封鎖地域ぎりぎりまで行ってきました。今はもう少し先まで進めるかもしれません。

IMG_0700

SDIM0330

SDIM0333


【店舗データ】
住所:福島県相馬市中村新町186-3
営業:聞きそびれました…

取材時期:2011年11月