全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【大衆酒場】一之江・カネス

3月11日は忘れられない日ですけど、前日の3月10日も日本人にとってとても重要な日であることをカネス酒場の看板娘(御歳93!)から教えていただいた。

IMG_0947

それは東京大空襲の日。カネス酒場の周辺はあまり被害は大きくなかったらしいけど、戦争を経験した人が少なくなっている中、当時の話を聞けるのはとても貴重なことだ。看板娘はとてもしっかりした口調で当時の様子を語ってくれた。最高のつまみ話ではないか。

IMG_7808 IMG_0952 
IMG_0950 IMG_0959

とはいえ、名物のつまみも欠かせない。初めていただいたどじょう(柳川鍋)、コの字カウンターの中にある窯でグツグツ煮込まれているもつ煮。他にはししゃも、〆鯖を注文。

IMG_0957 IMG_0955 
IMG_0962 IMG_0960

そして締めにはラーメン。萬来軒とはこれ如何に?(笑)

IMG_0966 IMG_0970


久しぶりに名酒場に出会えたなぁと、とても満足な気持ちで店を後にした。

IMG_0973

【店舗データ】
住所:東京都江戸川区一之江6-19-6
営業:16:30〜22:30(月3回不定休。水曜休みが多いらしい)

取材時期:2013年3月