読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・西成区 レストランタカラ 萩之茶屋店

大阪の西成といえば色々マッドネスシティ的な情報を主に「大阪DEEP案内」からそのイメージを刷り込まれていたものの、実際に見たらどうなんだろうという興味は尽きない日々でした。貧乏旅の定宿として新今宮駅付近のドヤを使っていましたが、実際のヤバいと言われていたあたりは見たことがなかったので、行ってみることにしました。
(余談ですが東京の山谷には東京住まいのくせに泊まってみたことはあります)
新今宮駅付近のドヤは結構普通に泊まれるという印象です。バックパッカーの外国人は勿論、ジャニーズおっかけの若いオンナノコとかもいたことがあります。


さて萩ノ茶屋駅付近まで歩いてきました。この光景、まず真っ先に、インドを思い出しました。高円寺が日本のインドなんていう話もいるみたいですが、ぼくの感覚ではこれこそが日本のインドだと感じました。

IMG_3258

朝7時くらいでしたが結構な盛り上がりです。この早朝ピークシフト感は山谷と同じですね。

IMG_3269 IMG_3271

IMG_3299 IMG_3303

色々な露天や惹かれる(ヒいてないですよ!念のため)喫茶店や飲食店も多いです。迷います。というか何日も滞在して攻略する必要がありそうです。


IMG_3338 IMG_3342

ゴミや奇妙なスメルがするんですが、まあその辺は愛嬌ということで。クマの木彫りとVHSテープというなかなかなマニア向けラインナップのショップも立ち小便禁止看板の真下に開かれていたりします。写真には残ってませんがどっかの露天ではトロフィーもあった気がします。


IMG_3295 IMG_3278

おなじみ安自販機なども。お店もじっくりは見れませんでしたが案外いいものがあるのかも??


IMG_3301

なぜかこういう界隈ではよく犬が飼われていたりします。犬好きなので目がいってしまいます。




さてさて、そんな界隈にフツーに店を構えているのが、今回訪問したレストラン タカラです。

IMG_3306



IMG_3308 IMG_3309

朝ご飯を食べに来たのです。しかしなんか不思議と既にお腹いっぱいになってしまいました。あさりセット気になる……。


IMG_3310 IMG_3311

店内は活気に溢れていました。良い感じです。
結局モーニングを注文。


IMG_3312

ちょうどいい量でちょうど満腹になりました。
もうちょっとこの辺を歩きつつ喫茶店をハシゴします。

IMG_3275


【店舗データ】
住所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋3-8-24
営業:5:30〜18:00くらい 定休不明

取材時期:2012年6月