読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

人形町・天ぷら 中山

夜食テロ番組こと実写版『孤独のグルメ』を見て知った店、天ぷらの中山です。この界隈に職場があって毎日昼にぶらついていた時期があっただけに見逃していたことが残念でしたが、無理矢理夜勤前に寄ってみました。

IMG_7901

IMG_7902

何かのきっかけで人気に拍車がかかる店の場合、いくつかその後凋落の一途を辿るパターンがあります。
・人気が出すぎて何らかの制限が出てしまう(メニュー、営業時間、回転させるための強制退去etc…)
・人気が出すぎて調子に乗って態度が悪くなる
・お客の民度が下がる

こういう店をいくつも見てきたので、少し不安でした。
しかしまったくの杞憂で、家族経営でしょうか、お店の方たちはとても気持ちの良い接客で迎えてくれました。

IMG_7903

カウンター8席前後に座敷が2席ほどありました。独りなのでカウンターに座り、天丼とキスを発注しました。

IMG_7905

実は天ぷらに対してはロコツに身体が拒否反応を示す場合があります。具体的には某チェーン天ぷら店(って殆ど名指ししてるようなもんですが…)の天ぷらは3回連続吐きそうになってから一切行っていません。胃が、天ぷらの油の質によってまったく受け付けなくなってしまったのです。
で、中山の天ぷらはもちろん大丈夫でした。

そして…

IMG_7906

黒天丼!テンドーン!

文句なく旨いです。ちなみにぼくはエビは結構序盤に食べてしまう派です。
営業が平日のみ営業で結構ハードル高いですが、訪問の価値おおありです。


【店舗データ】
住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8
営業:11:15〜13:00、17:30〜20:45 土日祝休み

取材時期:2012年12月