読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】稲荷町・COFFEE ヤマ

以前から気になっていたものの、通りかかるたびに閉まっていたので潰れているのだろう、と判断するパターンはこういう趣味をしているとよくある話です。
ところがよくよく調べるとやっている、ということがわかり、平日休みをつくったときにわざわざ行ってきたのが、今回の喫茶店ヤマです。

IMG_4379


IMG_4381

余談ですが、店内から見えてないと思って安心して写真を撮っていると、中からは丸見えというパターンが店巡り好き者のあるあるネタです。経験あるでしょう?(笑)

IMG_4382 IMG_4385

店内はカウンターと、テーブルが3セットほど。


IMG_4384

アイスコーヒーとトーストを発注。このパンは多分ペリカンですね。上野〜浅草近辺ではよく使われてます。これに気付くのもまた純喫茶ハシゴ趣味人のあるあるネタです。


IMG_4380

マダムと話をすると、昔と比べてこのへんは人が全然こなくなってしまったので休日はやらなくなったとのこと。まあ仕方ないですが、平日だけでもやっていてくれると嬉しいものです。

一応、本当に潰れた店とそうじゃない店の見分け方もあるといえばあります(かなりキワドくて見分けにくいパターンもありますが)。その辺はまた追々…。


住所:東京都台東区東上野3-32-6
営業:〜18:00くらい? 土日祝休み

取材時期:2012年8月