全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

阿佐ヶ谷・大衆酒場 春日

やっぱり生はいいよね!

肉の話ね。年のせいか、肉の脂に胃もたれすることがあるので積極的に肉を食べなくなりましたが、生肉は別格。肉の一番美味しい食べ方は生食だと思っている私ですが、ある日無性に馬刺しが食べたくなって「阿佐ヶ谷 馬刺し」で検索して出てきたお店がこちらの大衆酒場・春日。この外観にヤラれてしまいました。これは行くしかない!

写真

阿佐ヶ谷一番街の奥まった場所にあるので、知る人ぞ知る酒場という感じ。馬刺しの他に店主の出身地・長野県伊那の郷土料理、おたぐり(馬モツ煮込み)とローメンを注文。おたぐりが期待以上に美味しかった!

IMG_6957 IMG_6960
IMG_6961 

さらに予想に反して美味しかったのが、サービスでいただいた虫料理。イナゴ・ざざ虫・蜂の子の佃煮。これらも長野の郷土料理だよね・・・。見た目はアレだけど、普通にうまいんだ、これが。

IMG_6962

都内でローメンを出してる店は少ないようなので、長野には行けないけどローメンを食べてみたいという方は是非阿佐ヶ谷へ。あと昆虫食に興味がある方も是非。

【店舗データ】
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-21-9
営業:17:00〜24:00(日曜定休)
参照サイト:阿佐ヶ谷一番街

取材時期:2012年12月