全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

愛知 名古屋・洋菓子・喫茶ボンボン

喫茶店文化といえば名古屋のイメージです。
実はお恥ずかしながら名古屋開拓を殆どしていないので、そのうち2泊3日くらいで喫茶店に回りまくろうかと思ったりもするのですが、一度に欲張りすぎると食傷気味になるのでさじ加減が難しいところです。

さてこの日は関西方面を旅行して、夜行快速ムーンライトながらにて東京に帰る際、せっかくなので喫茶店に寄ってから帰ろうと計画しました。ただ正月休み期間だったので休みのお店も多く、既に何店か撃沈してきたところ。一縷の望みを託してやってきて、見事開いていたのが洋菓子・喫茶ボンボンです。

IMG_8860

IMG_8847 IMG_8848

2013年は元旦のみお休みだったようです。謹んで休業、って。有り難いけどもっと休んでもいいのよ…。

IMG_8849


店内は正統派純喫茶の装い。文句なしです。

IMG_8850 IMG_8852

IMG_8854 IMG_8859

ボンボンはその冠のとおり洋菓子部と喫茶部にお店が分かれており、喫茶する人は洋菓子屋からケーキを選んでくることができます。いいですねえ。

【メニューの一部】
IMG_8855

IMG_8853

持ち帰り!そういうのもあるのか、と心の中で言いつつ、ケーキをチョイスしてきます。

IMG_8857 IMG_8858

ボンボン生ロールをチョイス。うまいっす。オリジナル伝票やナプキンもポイント高い。

そんな感じで名古屋のレベルの高さを思い知った次第です。

IMG_8856 IMG_8851


この後中村区あたりを暗い中風俗の客引きに威嚇されつつ歩き回り、閉まってる宿題店にツバをつけて東京に帰りました。またくるぜ…!


【店舗データ】
住所:愛知県名古屋市東区泉2-1-22
営業:8:00〜22:00 (日祝月は21:00) 年中無休(1月2日からやってた!)
公式ホームページ

取材時期:2013年1月