読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【競艇】ボートレース平和島のギャンブルめし

大田区

ギャンブル場には美味いメシがきっとある!と前々から目を付けていたので、競艇場に行ってみることにしました。丁度やっていたのは平和島だったので、予備知識も大して無いまま向かってみました。

IMG_2495

中学生の頃、ダビスタブームがあってぼくも競馬はそのあたりから大学生になるくらいまで毎週見ていました(馬券は買えません勿論)。なので競馬の基本的な知識はありますが、競艇はサッパリです。どうせ行くのでちょっと舟券を買おうと思い、予算5000円で遊んでみることに。


IMG_2496 IMG_2498
IMG_2499 IMG_2537

入場料100円を払って入り、無料の出走表を貰います。予想新聞各紙は多分読んでもわからないのでパスしました。「研究」の文字がビッグサイズに!というのはファン層の高齢化を物語っていて気になるところです。

さてまずは全体の流れを把握しようと思い、レースの様子を見学します。

IMG_2500 IMG_2523

IMG_2506

モーターの音が結構な迫力です。
基本的な流れは公式サイトのビギナーズガイドを見ればわかるようになっていました。

1日に10レース前後あるのは競馬と同じで、各レース前(前レース終了後)には展示航走というパドック兼返し馬のようなものが見られ、それが直前の調子を見る材料ということでしょう。
そしてその20分後くらいに投票が締め切られ、レースが始まる、という繰り返しです。

あとは何レースか見ているうちに空気で読めてきたのは、1マーク(最初のコーナー)でほぼ全て勝負が決まるようで、そこが一番盛り上がります。あとのゴールまでは消化モードみたいな雰囲気になり、ここも競馬と全然違う点です。それからオッズを見ていると圧倒的に1号艇(一番内側)が有利なようです。競馬でも枠順は多少気になりますがそこまで影響はなかったので、これは逆にほぼ枠順だけなんじゃないか?とびっくりしました。
何より、ボートは6艇しか出ないので、単勝なら1/6で当たります。なんか当たりやすいような気がしてきますね…!ただギャンブルとしてのうま味のある配当はないので、回りのオッサンたちを観察するに、ほぼ三連単(123着をそのとおりピッタリ当てる)100円ずつ流し、みたいな買い方の人ばかりでした。やっぱりドカンとでかく狙ってるんですね。


で、とりあえず予想屋に頼ってみることにしました。予想代も100円です。多分この人たちがここでの一番の勝ち組だな…。

IMG_2515

今回は「兄ちゃん」さんの予想を買ってみました。でこれを頼りに舟券を買います。
これみんなの予想を競わせるのも面白いかも…。この方以外にもいろんな人がいます。

IMG_2531 IMG_2549

金ちゃんさん、パイロットさん

IMG_2580 IMG_2581

トップさん、はやぶささん

IMG_2583 IMG_2584

マルキンさん(人気ありそうでした)、金天狗さん

IMG_2586 IMG_2585

八勝社さん、古い歴史と新しい情報 石松さん、などなど…。


さて自動券売機の買い方ですが、マークシートに記入の上、先に販売機にお金を入れたうえでマークシートを読み込ませます。これがわからず最初マゴついて後ろから殺気を感じました。助けてくれたお兄さんありがとう。
マークシート複数同時に読ませられるので、足りる金額を投入してから買います。

IMG_2519

で、結果は……ハズレ!まあそんなもんですよね。

ここで本来の目的(?)である食べ物を調達します。しかし混み混みでなかなか動きが取れない…。場内には何ヶ所か飲食物を扱うお店があります。

IMG_2533

IMG_2546 IMG_2547

IMG_2541 IMG_2530

IMG_2527


すんごい目移りするんですが……今回は「はまかぜ」をチョイス。

IMG_2550 IMG_2552

IMG_2553 IMG_2554

IMG_2556 IMG_2555

ギャンブルめしイコールモツ煮、みたいなわけのわからないイメージがあります。なので牛モツ煮込みライスを選択。あとはアジフライ。正義の味方アジフライ…!

IMG_2557

これはほんとにハイパーに美味い!流石のギャンブルめしです。場内だけでやってるのが勿体ないくらいです。


IMG_2532

なお飲み物は高速道路のサービスエリアにあるような無料の水やお茶のマシンがあります。ヤッタネ!


その他、場内はイベント(この日はアッキーナも来てました)がやっていたり賑やかでした。吉本の芸人がシロウトのおっさんに絡まれたりしていました。

IMG_2544


外も良いんですが、寒くなってきたので室内に移動しました。

IMG_2564 IMG_2574

こちらなら天候関係無く楽しめます。上の席でも舟券も買えるので問題ないです。ただあまり席が空いておらず…


IMG_2575

こちらのオッサンたち、おそらくTV中継で実況アナや解説者が座るであろうブース席に「イイよイイよ!どうせつかってねえんだし!」と勝手に入って座ってしまっていました(笑)。
「実況・解説:そこらのオッサン」というカオスな画ヅラになって思わず笑ってしまいました。

さて腹ごしらえしてからも賭けを続行します。
今回は、Yahoo知恵袋で見た手法を採り入れて三連複の流しで買ってみることにしました。
・6人中、2人切る人を選ぶ
・残った4人を三連複で総当たりで買う
三連複とは、123着のどの順番でもその3人が入ればOKという舟券です。4人の総当たりならば、
ABC、ABD、BCDの3通りを買うということです。なんか当たりそうですよね。どうでしょう。

で、
IMG_2572

IMG_2573

当たった!!!!!!!!!!!!
5340円×5口=26700円!!
ていうかいいのかなそんなに貰っちゃって…とあまり実感わきませんねこれ。


IMG_2577 IMG_2579

ところで場内のゴミは結構すごいんですが、暗黙の了解として逆に捨てて良いことになってるのでは、と解釈し、ぼくもハズレ舟券をエイヤと下に捨ててみました。後ろめたいような気持ちいいような……。ちなみにその舟券、別のオッサンがもしかしたら当たってないかしら、と確認に拾いにきました。やめてくれ(笑)。


IMG_2590


結局当たったのは5レース分購入し1レースだけでした。しかしトータル収支では2万円のプラスとなりました!
今回は無欲のビギナーズラックということで、シースー食って帰りました。みなさまギャンブルはくれぐれも遊びの範囲で……。なおギャンブルめしシリーズは今後も続けてみたいなと思っています。

IMG_2592

【データ】
住所:東京都大田区平和島1-1-1
開催日等は公式サイトを参照してください。

取材時期:2013年3月