読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

宮城・気仙沼 大沢ドライブインとコスモス自販機

宮城県

三陸気仙沼とを結ぶ国道45号線は地形に合わせたアップダウンがあるのですが、その途中途中、津波被害がここまできた、という標識があります。こんな所まで来たんだ…とにわかに信じがたいものを感じつつ車を走らせることになります。
その45号沿いにあるのが、大沢ドライブインです。

IMG_3910

いわゆるドライブインは、この食堂のタイプと、オートレストランと言うべき自販機メインのスタイルとに大別されます。
※当ブログでは便宜上両方同一のタグで扱っていますが、厳密には異なるものです

IMG_3909

しかしどちらの業態もコンビニにおされて絶滅危惧種であるという点は共通です。特にこの食堂タイプは、ドライブしていて、潰れた建物をよく見かけている方も多いのではと思います。しかしこちらは何やら妙に人が入る気配があったので、寄ってみることにしました。



IMG_3898

IMG_3897

古き良き食堂の風体です。何の外連味も無いです。若い地元ファミリー層などが訪れていました。
ラーメンとコーヒーを発注します。


IMG_3901 IMG_3902

ラーメンのナルトの白ピンクの配色が関東と逆ですね!コーヒーはインスタントです。
味はもちろん、見た目を裏切らないものです。


IMG_3903

なおトイレに至る道の光景がなかなか凄かったのでメモ。昔はアイスもやってたんですね…。


ところで、店の軒先にさりげなく設置されていて、地元の人にはスルーされているんですがこちらとしてはむしろこれがメインと捉えているのが、これ、コスモスの自販機です!

IMG_3905

昔はぼくの地元にもありましたが、最近は殆ど見ませんね。過去、足尾銅山の近くで稼働しているものを見たことはありますが、それ以来です。

※なお、こちらの記事にて、フリーライターのヨッピー氏は群馬の伊勢崎で見つけたそうです。
(当ブログ管理人も協力させていただいたので宣伝!)


IMG_3907


こちらは昔と同じ100円で買えました。2つ購入。中身は何だろう……!




IMG_4062

?虫除けリング
「100円」とこれ見よがしに書いて「お前は損をしてませんヨ!」と言いたげです。これどっかのガチャガチャの中身でしょ……。




そして…



IMG_4061

?韓流アイドルのシールとマグネット
誰だよ!つーか明らかにネットで拾った画像のカラー印刷でしょこれ…。切り口雑だし……。これで100円という点よりリーガル面の心配をしてしまいます…。






【店舗データ】
住所:宮城県気仙沼市本吉町津谷長根268-3
営業:8:00〜20:00 不定休

取材時期:2013年5月