全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・西天下茶屋 マル屋 と 銀座商店街

大阪は西成、西天下茶屋にもレトロな商店街があるという情報を見て行ってみました。銀座商店街、とまあ日本各地にある銀座のひとつです。
それにしても魅力的な喫茶店がありすぎて、何件ハシゴしても足らないという感じ。腹がチャプチャプしてたまりません…!

IMG_3369


雨よけの幌の色が絶妙なセピア感を出し、ノスタルジックな風景を演出します。

IMG_3403 IMG_3400

IMG_3399 IMG_3376

IMG_3395 IMG_3401

甘味やかき氷などが食べられそうな「おやつコーナー東浦」、看板の顔文字オジサンが気になる中華料理の「ひろや」どちらもたまらないですね…。でもお腹には限界があるので指をくわえてスルー。


IMG_3378

Y字を抜けると、


IMG_3379 IMG_3381

「閉店後の不法侵入キケン 感電する!」とのことです。治安がアレなんでしょうか、アレなんでしょうね……。


さて実は南海高野線西天下茶屋駅から銀座商店街に入ってすぐのところにあるのが今回狙っていた「マル屋」です。

IMG_3373

カド地なのですぐ見つかります。



IMG_3374

もとはステーキと喫茶、だったようです。カフェ&グリル的な感じだったのでしょうか。


IMG_3375

こちらのケースの中身、今朝に売り切れたのか、いつからかずっとこのままなのかは不明です。




IMG_3372

このとき、6月でしたが、年越しそばの貼り紙が。



IMG_3405 IMG_3404

サンプルの変質はこの手の店ではむしろ男の勲章のようなものですが、手書きのブラブラ下がってるメニュー群もすごい。

意を決して入店します。

IMG_3407

創業70年以上の煙草のヤニセピアに演出され、一層のレトロ感がでています。



IMG_3406 IMG_3408

IMG_3411 IMG_3413

IMG_3414

マスターが一人で仕切っていて、注文は大声、スムーズに行う必要があります。



【メニュー】
IMG_3409
オゥ…カオス…。書き換えたり、書き足したり、消したり…イチから作り直してくれませんかね……(笑)。

よく見ると、基本的に"値下げ"でクシャクシャ書き換えられてます!値上げじゃないですよ!イッツ・デフレーション

・焼き飯、カレー、うどん、玉子丼、それぞれ250円!!
・一番高価いメニューでも、うどん定食300円!!!
・ホットケーキ 80円!!!!
・トーストパン 60円!!!!!

※取材時の価格です。アベノミクスの影響でどうなったかは不明です。

こいつはすげぇやということでいくつか注文したのですが…


IMG_3415

結局レスカだけ飲んで、他は全然出てくる様子が無かったので諦めて退散しました。時間があまり無かったのですが、忘れられた様子…。まあ一人でやってるし意外に人が入るので仕方ない面もあります。

そんなわけで、タイミングと状況に左右されるという意味ではよそ者にはかなり上級者向けのお店です。注文内容も配慮しつつ、心して挑んでみてください。



【おまけ】
他に気になる店、次回に行きたいメモ。

IMG_3363

フォーミラー。



IMG_3416

駅前で、確か焼きそばとか売ってた超薄〜〜い店舗のお店。(横から見てます)



【店舗データ】
住所:大阪府大阪市西成区千本北2-1-33
営業:7:00〜19:30 年中無休(らしいけど、確かではないかも…)

取材時期:2012年6月