全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

阿佐ヶ谷・洋風べんとう しぶや

南阿佐ヶ谷の駅前にある、カフェ ポトロ。純喫茶ファンの訪問もそこそこにあるようです。でも今回はこちらではなく……

IMG_4257

こっち!↓

IMG_3123

「HOTほっとな 洋風べんとう しぶや」 です!

何度か書いていますが当ブログ管理人は阿佐ヶ谷に住んでいます。たまに、自炊もしたくないし、外食もしたくない、いわゆるナカ食の気分のときの候補のひとつがこの「しぶや」のお弁当です。
平日の昼はすぐ裏にある杉並区役所の職員さんや各種リーマン、オーエルの皆様に愛されています。



IMG_3125 IMG_3127

「あったかメニューがいっぱい!」と言っているレトロな弁当キャラが良いです。お店は地下にあります。


IMG_3124 IMG_3128

できたて感を強調します。まあ現にできたてですが。


IMG_3129 IMG_3130

お昼時限定で、在庫が作ってありすぐに持ってかえることができます。普段は注文を受けてから詰めるタイプです。でも作り置きのものも暖かいですし、バリエーションが凝らしてあって日替わり的な位置づけです。レギュラーメニューの弁当ももちろん注文できます。


IMG_3131

IMG_3132 IMG_3133

2テーブルほどですがイートインスペースもあります。マンガも、「お茶バー」も完備です。ぼくは流石に家が近いので利用しませんが、こちらで食べていくのもいいですね。


さて、この日は…

IMG_3134

「ちょっと気のきいたHOTホット洋風べんとう」
この語呂の悪いフレーズがクセになります。


IMG_3135

というわけで「特別サービス弁当」(税込み500円)をチョイス。色々一口ずつ食べられてオトクです。
このコンビニやオリジンなんかでは採用していない発泡スチロールの容器とか、どうしてもかけ過ぎてしまう醤油とかいいんですよね。そしてご飯もコンビニ弁当では絶対味わえない旨さ。味付けも全体的にレトロで懐かしくなります。こういう弁当屋、地元にもあったな。


【メニュー】(クリック先のflickrで大きく見られます)
IMG_3126

善福寺川緑地でのお花見なんかのときにオードブル的にオカズを買って行くといいかもしれませんね。



【おまけ】
IMG_2490

ポトロはまた別の機会にご紹介します!




【店舗データ】
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-15-6
営業:10:30〜21:00 (祝日は20:00まで) 日曜休み

取材時期:2013年4月