全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【名曲喫茶】高円寺・ルネッサンス

過去ログの確認をしていたらなぜか紹介していなかった、高円寺の名曲喫茶ルネッサンス

IMG_6542

外観はただの雑居ビルです。


IMG_6560 IMG_6559

地下に降りるとそれっぽい入り口です。
昔は、飲み物のおかわりは半額でしたが今はちょっとわかりません。また食べ物の持ち込みもOKだそうです。


IMG_6543

アイスコーヒー。(全然見えない)

以下、中も全然暗くてよくわからないかもしれませんが、本当にこんな感じです。すっごいイイんです。

IMG_6544 IMG_6545

IMG_6546 IMG_6555

IMG_6547 IMG_6549

IMG_6548 IMG_6551

IMG_6552 IMG_6553

IMG_6554 IMG_6555



以下がiPhone5で撮影した写真です。暗所に強くなったので、内部はこんな感じというのを。ただ実際の雰囲気としては上の写真のほうが近いです。

IMG_7926

IMG_7927

IMG_7929 

ルネッサンスは中野にあったクラシックというお店から調度品を引き継いで開かれたことは有名です。中野のお店はこの手のモノに興味が出始めのころだったのでついに行けず終いでした。
高円寺で休みたくなったらスタバや上島珈琲ではなくここルネッサンスネルケンに行きます。100%座れるしね。

なお会話は基本的にNG(ひそひそ声程度なら大丈夫そう)、携帯の電波も悪いし、照明も超暗い。とにかくこのイキフンを味わいながらクラシックにゆっくり身を委ねるのが正しい過ごし方ですね。
飲めないぼくのような男はこの店にデートに誘うのがモテると思ってるんですがどうでしょうね。


【店舗データ】
住所:東京都杉並区高円寺南2-48-11 B1F
営業:12:00〜21:30 月曜、火曜休み (祝日の場合営業)

取材時期:2011年7月