読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

福島・いわき 喫茶 モア

福島県

上野からいわきまでは特急スーパーひたちで2.5時間ほど。近くて遠い感じなので、まずは一休みということで喫茶店を探しました。

で、見つけたのが喫茶モアです。

IMG_3513


IMG_3514

看板にはモアと書いてあるのにこっちにはモア&モア。いい加減です。
純喫茶だったりただの喫茶だったりCOFFEE&SNACKだったりとなんだか統一してないお店、この年代の喫茶店にはありがちです。このサイトではモアだけと判断してそうタイトルをつけさせていただきました。

この扉、実は中からは丸見えのパターンなので、ジロジロせずに一気に入店します。
ヘタにパシャパシャ写真を撮っていると不快に感じられる可能性もあるからです。


IMG_3515 IMG_3516

店内はそれほど広くなく、テーブル席が4セットくらい、あとはカウンターです。

IMG_3520


ところで先ほどの扉はやはり中からは丸見えの仕様でした。で、そのフィルムに照らされ……

IMG_3519

バイオレットおじさんの誕生です。


常連さんの話題はやはり原発除染地震などを中心としたものです。もう2年、いやまだ2年という感じですね……。


【メニュー】
IMG_3517


IMG_3523

珈琲とサンドイッチをいただきました。もちろんサンドイッチ用の塩がついてます。


IMG_3524

がっつり常連の輪にずけずけと入った割にはもてなしていただきました。良いお店です。





【おまけ】
IMG_3522

トイレに貼ってあった広告。ライオンこわっ!


【店舗データ】
住所:福島県いわき市平五町目17-5
営業:9:00〜18:00くらい 休日は不明

取材時期:2013年5月