読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

有楽町・谷ラーメン

やっぱり学生の頃は、コッテリしたラーメンが一番美味いと思ってました。
20代後半になると味覚より先に胃のほうが弱体化し、アッサリした中の深み、みたいな味のほうが好きになっていきます。そういうものなのです若者よ。

というわけで、若いころは何の工夫もないラーメン!くらいに思ってたけど、歳を取ってから、アレ?この店、美味しい!!!!と再評価する店シリーズ、有楽町の谷ラーメンです。

IMG_0360

有楽町のガード下、シチュエーションは最高です。


IMG_0358

有楽町駅を降り、国際フォーラム側のJRの高架下横を歩き、この看板が目印です。



IMG_0361 IMG_0363

カウンター数席に小さめのテーブルも3つほどと極めて狭い店内です。
お昼時は混みそうですね。

IMG_0364

ラーメン。

IMG_0365

そしてチャーハン。まさに味の2000万パワーズです! (彦麻呂!パクるなよっ!)

先日、ラーオタに評価の高い某ラーメン店に連れて行って貰ったのですが、工夫を凝らしたダブルスープ的な何かを店員の方が後ろでずーーーーっとダシ取り&アク取り作業をしてるんですよね。本当に大変そうでした。それはそれで美味しかったです。
でも多分、谷ラーメンのほうがぼくの舌には合うラーメンなのです…苦労されてるところ申し訳ないけど(笑)。


IMG_0359

そろそろ若い店主がやっているような意識の高いラーメン屋も、このオーソドックスなタイプのラーメンを再評価する時期が来るような予感がしています。



【店舗データ】
住所:東京都千代田区丸の内3-6-8
営業:11:00〜14:00、17:00〜20:00 土日祝休み

取材時期:2011年10月