読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】新中野・珈琲ハウス EIGHT(エイト)

何度か足を運んだものの、いつ行っても営業してなかった喫茶エイト。 平日の15時過ぎに行ってみたところ営業中の看板が!念願の入店です。

IMG_4237
IMG_4249

外観からはあまり想像できなメルヘンチックな内装。

IMG_4248 IMG_4239

この日は暑かったのでクリームソーダを注文。アイスがこんもり盛られているのが嬉しい。

IMG_4242


そしてエイトといえば、こちらのシンボルマーク。

IMG_4247 IMG_4250

デザインは「子連れ狼」で有名な小池一夫先生と店の方は話してましたが、小池一夫と言ったらエレクチオンでしょ!なんと、ゴルゴ13のサイトウタカオ先生もデザインしてくれたらしいのですが、小池先生バージョンの方が良かったのでこちらを選んだとのこと。レジの横にロゴ入りのマッチが置いてあったので記念にくださいとお願いしたところ、何故か8個も分けてくれました。

ついでに営業時間も確認しましたが療養中で早めに店じまいしているとのことで、この日も入店後すぐに閉店準備をしてました。危なかった・・・。でも別の日の19時頃に通り掛かったら営業中でしたので営業時間が延びているようです。

【店舗データ】
住所:東京都中野区本町4-37-2

取材時期:2013年6月