読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

ラーメン&カレー タブチ 高円寺店

高円寺といえば貧乏人、貧乏人の住む街には安くて満腹になれる店が沢山できる、安くて満腹になれる店というのは色々と面白い、というのが三段論法というやつです。

高円寺B級グルメの話題は奥深く、人によってコダワリもあり面白いものです。
そんな中、だれしもの話題に必ず挙がる店のひとつがここ「タブチ」です。


IMG_0700

高円寺駅から阿佐ヶ谷方面へガード下を歩くと見えてきます。


IMG_0702

まったく参考にならない不気味なサンプルを見つつ、食券制なので先にメニューを決定してから入店です。


IMG_0703 IMG_0704

4人がけテーブルが4つほど、あとは小さめのテーブルが2つほどだったでしょうか。
この感じの店なのに、一人席のようなものはありません。
それゆえ、時間帯によっては高確率で相席になるのですが、そこはこの店の常連は慣れたものです。


IMG_7770 IMG_7771

この、客のいるほうまで遠慮無く荷物を置きまくる店は大抵おもしろいという法則がここでも見て取れます。
なお、ひかりTVピエール滝と玉ちゃんの番組に紹介されたときのサインが飾ってありました。この店放送していいのかという感もありますが。


そして料理ができました。


IMG_7772

看板メニューのラーメン&カレーです。
カレーは殆ど辛くなくスルスル入ります。1玉を半分に切っただけのじゃがいもが特徴です。
ラーメンもホームラン軒のような麺です。
ラーメンとカレーって合わないという先入観は捨てましょう。この二大料理はだいたいセットででるものです。





IMG_7769

さて、こんな土着型の店ですが「高円寺店」と書いてあります。エッこれがチェーン店なの?という疑問も生まれるところですが、実は中野にもあります。というわけで次回は中野のタブチに行きます。
なお中野と高円寺以外のタブチチェーンをご存じの方はぜひお教えください…!

【店舗データ】
住所:東京都杉並区高円寺南3-67-1
営業:11:00〜22:00 日曜休み

取材時期:2012年12月