読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】吉祥寺・珈琲の店 プチ

東京23区外

阿佐ヶ谷に住んでいながら、ついに訪れる前に2008年閉店してしまった、「珈琲の店 プチ」。
その系譜のお店が吉祥寺にあります。

IMG_6734

同名、というより同じ看板。そう、こちらは阿佐ヶ谷のプチの亡くなったマスターの娘さんが引き継がれているとのこと。それゆえ、当時の調度品や一部の備品も引き継がれているようなのです。


IMG_6736 IMG_6737

IMG_6738 IMG_6739

店内はごちゃごちゃ不思議なレイアウト。入ってみたときはピアノの自動演奏が流れていました。
良い居心地です。


IMG_6740

席に着くや否や、名物の山盛りプチお菓子のお盆が。好きなだけどうぞ〜って、これでお腹いっぱいになれます(笑)。


IMG_6742

どこで売ってるかよくわからないチョコマン、ここに来る度に狙いうちで食べます。



IMG_6743

更に頼んでもいないお餅のサービス。美味い…。


IMG_6744

そしてようやく本来頼んだコーヒーとトーストが。軽食のつもりが結構満腹状態に。
コーヒーと一緒に出る煎餅は、阿佐ヶ谷のプチを彷彿とさせるのではないでしょうか。

更にこの後緑茶もサービスされます。何を頼んだのかよくわからなくなってきます(笑)。


気さくなマスターとマダムもそれほどグイグイくるわけでないので、話したければ幾らでもノってくるし、放っておいてほしければ放っておいてくれるという距離感を心得た方々です。本当にオススメの喫茶店です。

願わくば阿佐ヶ谷に帰ってきて欲しい…!




【店舗データ】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-19-1
営業:お昼頃〜19:00前後 不定休(月に2、3回くらい休むとのこと。基本的には土日も営業)

取材時期;2013年10月