読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・西成区今池 コーヒーショップ伊吹

もともとあまり縁が無い土地なので、大阪へは行くたびに発見と驚きを感じています。
大阪への出張帰り、アテが特に無かったのでとりあえず阪堺電車に乗りました。そして今池駅で降りると、さっそくアレな露店。というか露店以前にその周囲全体がアレです。

IMG_7639

そんなディープなエリアの真ん中にあるのが、コーヒーショップ伊吹です。

IMG_7641


以前この辺を歩いたときは営業していなかったのか、存在自体に気付きませんでした。


IMG_7643

しかし歩道の壁と一体化してるので気付かないのも無理はないかも。


…そして入店して、壁と一体化している、という表現はかなり適切だったと気付きます。

IMG_7653

うすっ!



IMG_7646 IMG_7647

IMG_7652 IMG_7650

うす〜い店内に合わせた独特のテーブル、そしてバスや電車のような手すりが印象的です。
でも最近の都心のドトールとかスタバでも、一見広そうで実はこれ以上に詰め込もうとする店舗もありますけどね…。そういう意味ではむしろこの手すりがパーソナルスペースの確保に一役買っていて、ギュウギュウでも快適なのかもしれません。


IMG_7651

窓からはスーパー玉出ビュー!



IMG_7644

このカウンターも印象的です。




IMG_7655

聞けばマダムで三代目だそうで、なんとお店は昭和9年からこのまま!とのこと。
なんともディープなエリアでうす〜いお店ですが、その歴史はまた奥深いのでありました。






……店を出てから、一応外観も確認。


IMG_7656

やっぱり、うすっ!



【店舗データ】
住所:大阪府大阪市西成区太子2-4-13
営業:8:00〜17:00くらい 不定休

取材時期:2013年10月