全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・梅田 喫茶カプリ

最近仕事で大阪に何度か行く機会があり、会社の金で(笑)喫茶店巡りをしました。あ、ちゃんと仕事もしてますよ。

梅田で見つけたのがこちらの喫茶店、カプリです。

IMG_8135

IMG_8131

IMG_8132

三角の土地に、生い茂る草。隣に見える隠れ家和食より隠れてる風に見えるのはぼくだけでしょうか。


IMG_8154 IMG_8136

IMG_8133 IMG_8137


これは期待できますね。迷うことなく入店。



IMG_8141 IMG_8140

IMG_8142 IMG_8144

三角の土地に5テーブルくらい、店主の老夫婦がストーブに当たってました。内装も全体的に60年代な感じでイイです。



何か食べたいのですがとお願いすると、じゃあヤキメシで、ということになりました。一応下記はメニューですが、全部が全部すぐにできる雰囲気ではなかったので。

IMG_8147






IMG_8145 IMG_8143

この蛍光灯ケースかっこいいです。




IMG_8152

ヤキメシはごく薄味。自分でソースで味付けをするタイプでした。





お話ししたところ、来年にはもう閉めようかと思ってるんです、とのことです。未訪問の喫茶店ファンはどうぞお早めに。

IMG_8149


【店舗データ】
住所:大阪府大阪市北区茶屋町4-18
営業:7:00くらい〜17:00くらい 日曜休み

取材時期:2013年12月