全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

広島・シャモニーモンブラン 本店

広島駅には何度か乗り鉄旅の際に降りたり泊まったこともありましたが、街中はおろか原爆ドームすら見たことが無かったので、時間を作って立ち寄りました。ロンリープラネットというバックパッカー向けのガイドブックシリーズの「日本」には、まず行っとけ、という定番のひとつに挙げられているくらいなので、世界から訪れる人も多いことでしょう。今更でごめんなさい。

IMG_0099


さて街中をうろつくにあたり調べたところ、流川・薬研堀・紙屋町・八丁堀といったあたり一帯が中心的な街になっているようですね。その辺を歩くことにしました。


IMG_0018

キャバレー ロンドン



IMG_0016

案内名人



IMG_0048

ヌードの殿堂 第一劇場



IMG_0250

見てって いいとも!


…繁華街は見ているだけで楽しいですね。夜は近寄れませんし、商売人、お客さんともに迷惑になっちゃうので写真のひとつも撮れませんが。



さて、そんな賑やかな街の中心地にひと息つける老舗の喫茶店、シャモニーモンブランがありました。


IMG_0032


IMG_0030 IMG_0031

IMG_0033 IMG_0034


正統派のにおいがプンプンですね。



IMG_0035 IMG_0036

IMG_0037 IMG_0041


フロアは1F、2F、中2Fと原宿のラフォーレよろしくな構成です。
店内は朝から新聞読みのオジサン、オールで飲んでたとおぼしき若者軍団、なぜかこんな時間から井戸端会議中のオバサン、など多種多様。愛されてる店の証拠です。

IMG_0040

モーニングをいただき、身体とスマホの充電完了!また歩きましょう。



【おまけ】
JR広島駅前、純喫茶ファンの間で広島といえば!という定番だったのが純喫茶 パールです。残念ながら遂に訪問するタイミングの無いまま、再開発に伴い閉店になってしまったのはもう1年以上昔のことになります。

IMG_8596 IMG_8601
※写真は2013年1月撮影

パールがあったのがBブロックと呼ばれ、これは2013年末時点ではもうすっかり更地になってしまいました。この写真の建物すら残っていませんでした。
そして今度は、Cブロックと呼ばれる地区もまた再開発によるお店の立ち退きが進められたようです。

IMG_0103

IMG_0107

ここに大型ビルがドーンとできて、どこの地方にもあるような全国チェーンのアレやコレが入るんでしょうかねえ。
地元の方のご意見はわかりませんが、旅好きからすると、金太郎飴のように同じような店の並ぶ既視感溢れる地方都市には魅力はまったく無くなってしまうのですが……。



【店舗データ】
住所:広島県広島市中区堀川町3-17
営業:8:00〜24:00 年中無休
公式サイト

取材時期:2013年12月