全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・住吉区 喫茶タンポポ

大阪に行くたびにお腹をチャポチャポさせるほど喫茶店を巡るのですが、そんな数多ある大阪の喫茶店の中でも特に訪れたかった店のひとつがこのタンポポです。


IMG_6973


仕事で日帰り出張の合輭を縫ってやってきました。わざわざ阪堺電車に乗りましたが、南海で来たほうが早かったかも…。

IMG_6944

すぐ横を線路が。電柱が貫通しているヒサシがナイスです。


IMG_6947

狭い道路を歩いてもわかりやすい屋号。


IMG_6948

こちらが入り口。柄模様が良いです。

店内に入ると、こぢんまりとしながら、それがかえって居心地良い空間。

IMG_6956 IMG_6955

IMG_6951 IMG_6950

IMG_6949 


【メニュー】
IMG_6958

この日は諸事情で食事ができなかったのでコーヒーだけ。




IMG_6977
なんといってもここのマスターの渋さがたまりません。カッコイイ。このスタイルになってン十年、綺麗な白髪になるのには、多分一度も染めないことじゃないかな、と仰っていました。


IMG_6957
自分はあまりマッチを集めていないので貰う習慣が無いのですが、こちらのマッチは積極的に欲しがりました。綿毛のほうのタンポポが図柄になっているのってありそうであまり無い気がします。




IMG_6962

昔はそりゃあ忙しかったよ、でも今は今くらいで丁度よい、というマスター。
本当に素敵なお店でした。今度はちゃんとしたカメラを持って行き、あらためてマスターを撮らせてほしいなと願っています。



【店舗データ】
住所:大阪府大阪市住吉区東粉浜3-10-8
営業:8:00〜17:00くらい 日祝休み、他不定休あるかも

取材時期:2015年2月