全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・西成区 権兵衛(ホルモン焼)

大阪に行ったときは大体安い宿のある新今宮/動物園前駅あたりのドヤが定宿でしたが、最近は歳のせいもありそうも言ってられなくなりました。今回は仕事での出張だったので堂々と高級ホテルであるところのアパホテルに宿泊しましたが、今後は体力・精神力の回復度合いと相談しながらドヤの利用を考えなければなりません。

さて、そんな個人的に馴染みのあるエリアですが、今回はこのお店。

IMG_6981
ホルモンで有名な権兵衛です。



IMG_6991

店内はめっちゃ狭いです。

IMG_6989 IMG_6987

本当に背中が触れあいながら食べるレベル。


IMG_6984
土地柄、外国人観光客も多いのでしょう、牛すじってfibrous meatっていうんですね。ホントかなあ(笑)。


IMG_6983
飲める人なら1000円で満足できそう。


IMG_6986
でも下戸の自分は、ホルモン焼きと、めし(小)です。これで500円しないと思いますが、ホルモン焼きは小皿なので、ガッツリ食べたい人はうどんや焼きそばのほうが良いかもしれません。




IMG_6980
隣の食堂も魅力的でした。宿題ですね。

【店舗データ】
住所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-1-12
営業:7:30〜19:00くらい 水曜あたり休み(火曜・木曜への変動あり、要注意)

取材時期:2015年2月