全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪・西区 皆様のゼニヤ

大阪を歩きまくっていたときにノーマークで偶然見つけたお店。
皆様のゼニヤ。

IMG_5848

IMG_5850
俺のフレンチ、俺のイタリアンなどといったチェーン店が流行ってますが、ゼニヤは皆様のもの。皆様のゼニヤです。「俺のゼニヤ」よりは全然良いですね。



IMG_5852 IMG_5853

IMG_5851
店内はカウンターとテーブル席が2つほど。




【メニュー】
IMG_5849

IMG_5854


トルコライスも捨てがたいですが、本場(長崎)じゃないので……

IMG_5859
今回は「オリエントライス」をチョイス。ニンニクの風味が効き、あとはトルコライスとは肉が違うだけでだいたい同じだと思います。美味しいです。



IMG_5846

「皆様の」ってどういうことですか?と尋ねると、「そりゃあ皆様あってのお店だからね…」とマスター。
確かに、若い頃よりも何かと「皆様のおかげ」という感覚は色々なシーンで感じることが増えました。
このブログも見てくださる皆様がいるから続ける気になれるわけです。どうぞ今後ともよろしくお願いします。と今回は唐突なシメ方で……(笑)。



【おまけ】
翌朝早くに再訪し松島新地を歩きました。
夜にも歩きましたが、飛田と比べてお客も少なそうな感じでした。

IMG_5912

IMG_5925


IMG_5943

IMG_5921


IMG_5942

IMG_5941


【店舗データ】
住所:大阪府大阪市西区九条2-28-1
営業:11:30〜14:00、17:00〜21:00(日曜は夜のみ) 不定休

取材時期:2015年2月