全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

大阪府 西成区・きらく

大阪の西成あたりは大好きで、出張ついでなどで大阪に行ってアテもないときは大体そのあたりをうろうろしています。

この日は、以前から訪問したかったお店に伺いました。

 

 

 

f:id:akasofa:20160517231939j:image

ホルモンのお店「きらく」です。
 
 
 
 
f:id:akasofa:20160517232029j:image
渋い…渋すぎる……。ご常連の姿が見えつつも、オープンな入り口のため入りやすいです。 
 
 
 
f:id:akasofa:20160517232220j:image
カウンターに座りました。ご近所の奥様が来て持ち帰りでお願いしたり、犬を散歩途中にやってきて犬にちょっとだけホルモンを分けてあげるお兄さんがいたり、なんというかフリーダムなイキフン……好きだなこういうの。
 
 
 
f:id:akasofa:20160517232257j:image
店内はカウンター席とテーブル席。テーブルのほうはご常連がトークをしたり居眠りをしたり……ちょっと話しかけられて「ここは美味いよ!」的にレコメンドいただいたりしました。
 
 
 
 
f:id:akasofa:20160517232324j:image
さて主役のホルモンはお願いすれば一瞬で出てきます。小皿に盛られてたったの120円。 ホルホルしててうまいっ…!!
 
 
 

f:id:akasofa:20160518142804j:plain

ごはんと一緒に(飲めないので)。ごはんの量に見合わないのでホルモンはおかわりしました。
 
 
 
f:id:akasofa:20160517232349j:image
カウンターから覗くと魅惑の光景が。つねにマダムが煮え具合や汁の量をメンテナンスしていました。
これでごはん150円、ホルモン120円なのでめちゃめちゃ安くお腹いっぱいに。寡黙な感じのマダムも最後には「またきてや」と一言。そりゃあ来ますよ…!
 
 
 
取材時期:2016年4月