全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶店】コメダ珈琲店の個性派店舗 高岳店と今池店を訪れた

今や全国的に拡大を続ける珈琲チェーン店となったコメダ。昨今のギューギューにパーソナルスペースどころかろくにテーブルの間をすり抜けることすらできないほどに客を詰め込もうとするタイプのチェーン店カフェに比べると、ゆったりのんびりとできるよう考えられていてどうせ入るならコメダを選ぶという人も増えているのではないでしょうか。

 

当ブログで今更コメダかよというご意見もあるかもしれませんが、名古屋に行く用事があった際に是非行ってみたかった「個性のあるコメダ」を二店舗ハシゴしてみました。

 

一軒目は、コメダ珈琲店 高岳(たかおか)店です。

 

コメダ珈琲店 高岳

f:id:akasofa:20160711221850j:plain

外観は知っているコメダとロゴは同じだけど、少々ごちゃついてるかな〜という感じがあります。ペットボトルの猫よけとか。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20160711222038j:plain

何この渋さ! っていうか普通の純喫茶ですね。ゲームのテーブル台もあるし、椅子にはお手製座布団も敷いてある(笑)。

 

 

f:id:akasofa:20160711223107j:plain

「冨士紹介 モデル店コメダ」とあります。詳しくはわかりませんが、今のチェーン展開するコメダのひとつのモデルとなったようです。始祖コメダというわけですね…! 

 

 

 

f:id:akasofa:20160711223027j:plain

朝なので自動的にモーニング。カップはコメダロゴが入ってますね。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20160711223145j:plain

マスターも本当に個人商店のマスター、って感じで良かったです。コメダだけどコメダじゃない。本当に素晴らしい喫茶店です。

 

 

 

ちなみにこのコメダ高岳店のすぐ近くには、名店「ボンボン」もあります。

 

nipponnostalgie.hatenablog.com

この日はボンボンもハシゴしました。

 

 

 

 

 

コメダ珈琲店 今池店

 

先ほどの高岳店とも、全国展開しているコメダともまた違うコメダがあるということで、今度は今池店にやってきました。

 

f:id:akasofa:20160711224954j:plain

Googleマップ等で調べると出てくるけど公式サイトでは出てこないので潰れたのか?とちょっと思っていましたがほぼ満員でした。いやあやはり人気だ。

 

 

f:id:akasofa:20160711225555j:plain

こちらもだいぶ店内の様子は異なります。結構手狭ですが、なるべくパーソナルスペースを広く確保し、また視線が戦わないよう工夫されているので居心地はとても良いです。

 

 

 

f:id:akasofa:20160711225052j:plain

これが出てくるとオッ、コメダだ、と思いますが。しかし聞くと、今全国展開しているコメダとは別のオルタナティブコメダのようです。なので公式サイトで調べても出てきません(笑)。メニューもちょっと違って、また珈琲の豆が自家焙煎なのが自慢のようです。 

 

 

 

f:id:akasofa:20160711225253j:plain

 

 

こういう風にチェーン店なのに「ゆらぎ」があるのってなぜかとても楽しくなります。マクドナルドなどだとほぼ有り得ませんが、例えば「富士そば」や「日高屋」などは多少オリジナルメニューがあったりして、それだけで巡りたくなるわけです。コメダも他に何店舗かはこういう個性派店舗があるようなのでまた機会があれば巡りたいです。

外食経営者の皆さまもぜひチェーン店の店長に裁量を与えてくださいますようお願いいたします!

 

 

コメダ珈琲店 高岳店】

www.komeda.co.jp

 

 

コメダ珈琲店 今池店】

住所:愛知県名古屋市千種区今池1丁目29-14

営業:7:00〜19:00 不定休?

コメダの公式サイトの検索には出てきません

 

 

取材時期:2016年4月