全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【洋食】阿佐ヶ谷・クロンボ(2011年7月末閉店→高円寺へ移転)

モヤモヤさま〜ずでも紹介されていた阿佐ヶ谷のクロンボ。さすがに店名は放送されなかったみたいだけど(笑)まず入り口の『クロンボ定食』の張り紙にニヤリ。昭和だから許されたこのネーミングが素敵!

IMG_0410.jpg IMG_0409.jpg
IMG_0417.jpg IMG_0411.jpg

低価格でのりたまかけ放題という嬉しいサービスもあり、貧乏人には大変ありがたいお店だ。人柄の良い店主にも好感が持てる。常連客が多いようで、気がつくと周りは男性だらけになっていた。壁際にはリハビリ中の人が書いたようなシュールな絵画が並べてある。出来ればあの壁際の席はご遠慮したい。そしてレジの裏には店名の由来らしき人形がっ…!

IMG_0412.jpg IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg クロンボ人形

クロンボが入っている昭和臭プンプンのゴールド街は、今やシャッター商店街と化している。多分そう長くはないだろう。また阿佐ヶ谷から歴史が消えるのかと思うと本当に悲しい。チェーン店ばかり入っている複合型のビルも便利かもしれないけど、面白みが無いんだよねぇ。

【店舗データ】
住所:東京都杉並区阿佐谷南 2-42-1 阿佐ヶ谷ゴールド街1F
営業:10:30〜21:00(不定休)


【2011.08.03 追記】
ゴールド街の老朽化による全面改装工事のため、2011年7月末にて閉店しました。
同じくゴールド街に入っていた葉山房は移転して再出発したようなので、クロンボの復活も切に願う!

クロンボ閉店2 クロンボ閉店

クロンボの前に貼ってあるファンからの熱いメッセージ。

クロンボメッセージ2 クロンボメッセージ

【2011.11.26 追記】
12月上旬に高円寺の桃太郎寿司の隣で再オープンとのことです!