全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【赤線跡】曳舟・鳩の街通り商店街

鳩の街通り商店街赤線の名残が今も残っていることで有名な場所。最寄り駅は曳舟、住所でいうと東向島の辺り。メイン通りの一本裏に入ると、派手なタイル貼り・丸みを帯びた外壁が特徴の
カフェー建築がポツポツ見受けらる。今見るとタイルの配色など可愛らしいなんて思うけど、当時としては卑猥な建物だったのね。

IMG_0879.jpg IMG_0880.jpg
IMG_0881.jpg

殿方の欲望を満たしたこの街は、今では程よく寂れて憂いを帯びた表情を見せている。
とても魅力的は街並みだ。放置された火事跡も違和感なく馴染んでいる。
「こぐま」のような古民家カフェもあるので、カフェ好きにもオススメかも。

IMG_0884.jpg