全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新橋・カフェテラス ポンヌフ

最近足繁く通っている新橋だけど、新橋駅前ビルにファンの心を鷲掴みにしている店がある。
ナポリタンの名店、ポンヌフ。ナポリタン(以下ナポ)の食べ歩きブログをやっている方も、ナポに目覚めるきっかけの店と紹介していた。

IMG_0915.jpg IMG_0920.jpg

母親の作るナポがパッサパサで美味しくなかったので積極的にナポを食べる習慣がなかったけど、喫茶店でナポを食べる機会が多くなり、ここ最近になって私もナポの美味しさに気づき始めた。自宅でも作るようになり、自画自賛だけどなかなか美味しい。これはモテる!モテ料理の代表として何故か肉ジャガが挙げられるけど、肉ジャガってそんなにうまいか?私はナポかタモリ流の豚生姜焼き
キメるね。

話を戻して、ポンヌフの特徴は何と言っても麺の太さ。店の前に乱雑に置いてあるダンボールの記載を見ると、麺の太さは2.1mm。スーパーでも探してみたけど、1.9mmが最大だった。粉チーズはたんまりかけた方が美味しい。通はこれを『フジヤマ』と呼ぶ。
ナポ(嬉しいハンバーグ付き)、自家製プリン、コーヒーのセットで1,100円。派手さは無いんだけど、どれも安心できる美味しさなんだよねー。

首の曲がったおじいさんが料理をしてるので、色々な意味で応援したくなる店である。

IMG_0918.jpg IMG_0919.jpg

【店舗データ】
住所:東京都港区新橋 2-20-15 新橋駅前ビル1F
営業:9:30〜20:00(日曜定休)