全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新橋・喫茶 いまあさ

私が好きなレトロ系喫茶店は日曜定休が多いので土曜に店を回っているが、中には土日定休というサービス業らしからぬ店も多々ある。その傾向は特にオフィス街に多い。新橋の今朝ビルの地下1階にある「喫茶いまあさ」も例外に漏れず、しかも9時−17時というOLのような営業時間なので内勤の私にとっては非常にハードルの高い喫茶店なのである。しかし先日外出の機会があったので、ついでに寄ることができた。

IMG_1036.jpg IMG_1046.jpg

とにかくThe昭和。看板のデザインとかも古いんだけど時代が巡って何か斬新。オシャレに見えてくるからスゴイ(笑)

IMG_1037.jpg IMG_1038.jpg

13時30分頃の訪問だったので、駄目もとで1日限定7食のビーフシチューがあるか聞いてみたところ、当然のように「ありますけど」という回答だった。パンとコーヒーのセットで800円。味はまぁ普通です。

IMG_1041.jpg IMG_1043.jpg

店内はどんよりした雰囲気なので、悪い密談とかダメリーマンのサボり場に向いてるかも。
でも私はこの雰囲気、嫌いじゃないです。

【店舗データ】
住所:東京都港区東新橋 1-1-21 今朝ビルB1
営業:9:00〜17:00(土・日・祝日定休)