全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

三田・とんかつ三太

最近とんねるずの番組で汚いけど旨い店を紹介する「キタナシュラン」というコーナーをやってるけど、あれは素晴らしい視点だね。結構人気もあるようなので、そういうのが好きな人ってやっぱり多いんだなぁって再認識できて嬉しい。

三田にもまさにキタナシュラン!というお店があるので早速行ってきた。
「とんかつ」の暖簾が眩しい三太。そうそう、この排気口の油汚れ。店内に入って納得した。火柱がすごいんだ(笑)そりゃ店中が油まみれになります。

IMG_1047.jpg IMG_1075.jpg
IMG_1048.jpg IMG_1064.jpg

店内はカウンターと机一つ。かなり狭い。ご飯、味噌汁、お茶はセルフサービス。
とんかつが人気なのかと思いきや、大抵の客は生姜焼きを注文。実は生姜焼きが評判の店なのである。生姜焼きは味が濃くて、男子が好きそうな感じ。ご飯がモリモリ進む。生姜焼きは700円、メンチ付きだと800円。また来たくなる癖になる味。まさにB級グルメラーメン二郎的な中毒性がある。

IMG_1065.jpg IMG_1073.jpg
IMG_1070.jpg

こういう店は汚いからこそ価値があるんだよね。これで小綺麗だったら、それほど印象に残らないんだろうな。杉本彩がエロイのは分かりきっていることで、皆藤愛子が実はすごいエロかったら男子は興奮するもんね。つまりそういうことだ。

【店舗データ】
住所:東京都港区芝 3-29-5
営業:11:00〜14:00、17:30〜19:00(土・日・祝日定休)