全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】立会川・スマトラ

沿線によってそれぞれのカラーがあるけど、それは鉄道会社の影響が色濃く反映されていると思う。特に小田急と京王は区画整理がしっかりされているようで、どの駅前も似たような印象がある。私は雑多で猥雑な街並みが好きなので、正直あまり魅力を感じない。

降りた回数はあまり多くないけど、京急沿線は駅前がゴチャチャしている印象があって、今後色々散策したいと考えている。そもそも京急の電車が好きで、赤い車両とドレミファインバータ加速音が萌えな私ですが、鉄子かつB級好きで一般には受けが悪いことは重々承知しております。そんな私でも慎ましく頑張って生きておりますよ、えぇ。

さて、今回は品川から5駅目の立会川へ初めて行ってみた。喫茶店が多いと聞いていたので期待していたところ、駅を出てすぐに現れたのが珈琲スマトラ。超あやしい!いきなりパンチが強すぎるんですけど、迷わず入店。

IMG_1254.jpg IMG_1255.jpg

店内は常連客が数名。この手の喫茶店に多い、馴れ合い喫茶という感じ。みんなでテレビに映る競馬中継に熱狂しておりました。大井競馬場平和島競艇が近い場所柄か、ギャンブラーが多いのかな?「○○イケーーー!!!」と大声で応援しているので、場違いだったかなぁ・・・と入店を少し後悔した。

IMG_1259.jpg IMG_1261.jpg

気を取り直して、ピザトーストを注文。コーヒーとサラダのセットで650円。落ち着いて辺りを見回すと常連はビールを飲んでいた。読書にはコーヒー、競馬にはやはり酒。

陰を潜めてモグモグ食べていたら「アァッ!」と絶叫が聞こえてビックリ。武豊が落馬してた。こんなに熱狂できることがあるって素晴らしいと思わずにはいられなかった。

IMG_1260.jpg

店を出てから入り口に「高級洋菓子」と書いてあるのに気が付いた。ココでいう高級ってなんだろう・・・。

IMG_1256.jpg

【店舗データ】
住所:東京都品川区東大井 2-23-2
不定休