全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【銭湯】曳舟・電気湯

散策途中で偶然通りかかった電気湯。銭湯に入るつもりはなかったんだけど、名前に惹かれて思わず暖簾をくぐってしまった。ちなみに番頭は東南アジア系の外国人。意表を突かれた。

電気湯というだけに電気風呂でもあるのかと思いきや、何の変哲もない普通の銭湯。京都の銭湯に電気風呂というものがあって、何も知らずに入ろうとしたらビリビリして「ギャ!」っとなったけど、あれは一体何だったんだろう?漫画みたいに骨が透けるまではいかないけど、すごい不快感で本当に極楽に行ってしまうのではないかと思ったほど。だから、もし電気風呂があっても入るつもりはないんだけどね!

変わった名前では、浅草に蛇骨湯という銭湯がありまして気になるところだけど、喫茶店で「蛇骨湯はプーの人が多いから汚い」と話している地元のオバチャンがいたので行く気がなくなった。

IMG_1307.jpg

【データ】
住所:東京都墨田区京島3-10-10
営業:15:30〜23:30(木曜定休)