全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【散策】北品川

下の記事に書いた流れで、「喫茶この路」のマダムに北品川を案内してもらった。
北品川界隈は寺が多く、街案内の番組でもよく紹介されているので散歩好きには割りとメジャーな場所だと思う。

まず連れて行ってもらったのがタモリも大好き、船溜まり。ここから屋形船が出航している。運河沿いに行くと天王洲アイルに行き着くそうで、その道はマダムのお気に入りらしい。

IMG_1250.jpg

次は井戸が残っている小泉長屋へ。住所でいうと北品川2丁目12番地辺り。この界隈は戦火を逃れて江戸の名残がそのまま残っている貴重な場所。下町のように道が入り組んでいるので、確かに案内無しでは分かりづらいかも。こちらはモヤさまの名物キャラクター、井戸オヤジと遭遇した場所。

IMG_1242.jpg

最後に品川神社富士塚を紹介されて、そこでお別れ。富士塚とは富士山に見立てた人工の山で、
品川富士と呼ばれているその場所は眺めが抜群。電車、飛行機、街並みが一望できて最高に気分が良い。因みに品川神社の裏手には板垣退助の墓地がある。他に近くのホテルの庭園がキレイとのことだったけど、庭園の楽しみ方がイマイチよくわからなくて…。お母さん世代ってやたら庭園や植物が好きなんだよね。私も40代くらいになったら開眼するのかしら?

IMG_1237.jpg

案内の途中では身の上話を諸々。「若いうちに中古マンションを買った方がよい」というアドバイスを頂いた。お気遣いありがとう、マダム。北品川に寄った際には必ずまた伺います!

参考:北品川の名所について詳しく紹介しているサイト


【おまけ】
色々紹介したけど、私の一押しは吹上湯の裏手で見つけたコレ。明朝体で表記すると哀愁漂うのが不思議。キャラクターについては敢えて何も触れまい(笑)

IMG_1243.jpg IMG_1246.jpg