全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

新宿・BERG(ベルク)

普段、買い物は大体新宿で済ましているけど、新宿で食事をするということは滅多にない。どこも混んでいるような気がするので、積極的に開拓する気が起きないのだ。

そんな新宿で数少ないお気に入りの一つが、ルミネエストの地下1階にあるベルクである。ご存じの方も多いと思うが、実際に行ったことのある人は案外少ないのではないだろうか。

IMG_2437.jpg

今回はモーニングを食べに行ったんだけど、ベルクの神髄と言ったらやはりビール!生ビールがとても美味しい。ベーコンやウインナーも美味しい。休日の昼下がりにフラリと入ってビールを一杯なんて最高じゃないですか!ここは新宿駅のパラダイスである。この日もサラリーマンがフラリとやってきてビールを一気飲みして何事もないように出て行った。こんな荒技が出来るのもベルクならでは。フラリと立ち寄るのに丁度良い立地なのである。そんな場所なので常時そこそこ混んでるけど、回転率がいいので差ほど気にならない。

そんなベルクにルミネは立ち退きを迫っているという話を聞く。でも大丈夫。根強いファンが多いので、きっと生き残るだろう。そう信じたい。ベルクは新宿らしいとても素敵な店なので、行ったことのない人には是非オススメしたい。ランチでやってるカレーも美味しいです。

IMG_2441.jpg IMG_2438.jpg

■公式サイト