全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【ラーメン/焼きそば】新宿・若月

新宿でレトロと言えばご存じ、思い出横丁。戦後闇市の名残を色濃く残した貴重な場所だ。焼き鳥の煙が立ち上り、それはまるで蜃気楼のように私の目に映る。これは幻かと見紛うほど。 

IMG_2442.jpg


・・・なんて綺麗にまとめてみたものの、通称は小便横丁。私の父親も学生時代に通っていたらしく、その時はゴキブリ横丁と呼ばれていたらしい。どちらにせよ、酷い呼び名である。というか、親子2代でこんな場所のお世話になるとは(笑)

思い出横丁と言えば個性的な名店揃いで、ゲテモノが食べられる「朝起」(詳細は食べログ参照)を始め、女性のみの入店は断られるモツの店「ささもと」、おじさん達の台所「つるかめ食堂」などなど。この中ではつるかめ食堂しか行ったことないけど、「ホームレスの方?」と見間違うようなおじさん達と肩を並べて食べるこのスリル。BGMはおじさん達の咀嚼の音。間違っても彼女を連れて行かないでください。多分キレられます。

さて、この日はラーメンを食べに若月へ。麺が美味しいと評判の店だ。席に着くと目の前で勢いよく焼きそばを焼いている。超うまそう!

IMG_2443.jpg IMG_2445.jpg
IMG_2448.jpg

ラーメンはこのご時世になんと450円。何の変哲もない昔ながらのラーメンだけど実に美味しい。麺は太めで確かに美味しいんだけど、スープも美味しい。変にこだわったラーメンより余程美味しい。こんな場所にこんな名店があったとは!小便横丁、恐れ入る。飲んだ後のラーメンなんて最高だろうなぁ。まだお腹に余裕があったので焼きそばも頼もうか葛藤したけど、それは次回のお楽しみにとっておこう。

IMG_2449.jpg


それから1週間後・・・。私の目の前には焼きそばがあった。まさかの2週連続、小便横丁ランチ!
ラーメン同様、焼きそばの麺も太めで何だかとてもチープな味だ。(これは褒め言葉だ)

IMG_2492.jpg

結論を言うと、若月に来たらラーメンを食べることをオススメする。でもビールに焼きそばという組み合わせも捨て難い。どちらも軽めなので、男子だったら焼きそばをおかずにラーメンを食べることも可能だと思う。是非、両方お試しあれ。

【店舗データ】
住所:東京都新宿区西新宿 1-2-7
営業時間:11:00〜翌1:00(日曜定休)