全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

赤羽・赤羽餃子センター(閉店)

「東京都北区赤羽」のおかげで今、赤羽がブームらしい。そんな時代が来るとはねぇ。次は「東京都荒川区南千住」かしらん?

5月に赤羽に来てその様子をブログにも書きましたけど、実はと〜っても気になる一軒があったのです。後日、ふとその店のことを思い出して検索。そして店名を知り驚愕!その名も「赤羽餃子センター」。センター???まさかの横文字!?だってこの佇まいですよ!

IMG_2775.jpg

赤羽・餃子好きの私が行かない訳がない。
老夫婦が経営していて、地元民からはAGCと呼ばれ慕われているらしい。この日も満席だった。それもその筈、如何せん安いのだ。ラーメン・餃子が共に270円。餃子は兎も角、ラーメンでこの価格は今まで出会ったことがない。

でもこの日は純粋に餃子を楽しもうと思い、餃子とライスを注文。この老夫婦、オーダーをちゃんと聞いているのか判断に困るリアクションだ。とてもか弱い。そして店内は異様に熱い。当然クーラーなどは無く、あるのは団扇のみ。夏になったら地獄絵図と化すことが予想される。

餃子は値段の割にボリューミー。汗をかきながら食べる餃子もなかなかウマし。ビールも頼めばよかった。まるます家もいいけど、赤羽に来た際は是非AGCも体験してみてください。私はこの店を「赤羽の奇跡」と呼びたい。

IMG_2773.jpg IMG_2771.jpg

【店舗データ】
住所:東京都北区赤羽 1-29-6
営業:11:30頃〜13:00頃/17:00頃〜19:00頃(不定休)

【12.06.11追記】
閉店したとの話を聞きました。とても残念です。