全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

群馬・渋川・永井食堂

連休は実家に帰っておりまして、群馬を代表する名店に行って来たのでご紹介を。群馬の底力を見せてやるぜ!

というわけで、行って来ましたオシャレ感ゼロの永井食堂。食べログでも群馬ランキングの上位にランクインしている自称、日本一のモツ煮の店である。

IMG_1685.jpg IMG_1683.jpg

私は酒場に行ったら大抵モツ煮込みとポテサラを頼みますが、煮込みでその店の程度が知れると考えている。でも私の味覚なんてたかが知れてるので、どこに行っても大体「うめぇうめぇ」言いながら食べているわけですが。そんな私なので、この店のモツも当然旨かった!実にやわらかい。

IMG_1680.jpg

店内はカウンターのみで、皆横並びで黙々とモツを喰らう姿はなかなかの圧巻である。ご飯が多いと聞いていたので半ライスにしたものの、それでも相当な量だったのでご飯を残してしまったら店のおばちゃんがおにぎりにして持たせてくれた。田舎ならではの光景にホッコリ。

IMG_1678.jpg IMG_1681.jpg

東京にも「三大煮込み」なんて呼ばれている煮込みの名店がありますけど、気になるものの相当混み合っているようで積極的に行く気になれないでいる。並んで酒を飲みたくないので。それが私のポリシー(キリッ)

■公式サイト