全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【うなぎ】新宿・うな丸(閉店)

連日の猛暑で流石に食欲がなくなり冷たい麺とアイスばかり食べてますが、これじゃイカン!ということで鰻を食べにいくことに。

土用の丑の日に皆様が「鰻なう」とつぶやいている中、思いっきりカレーを食べていた訳ですが、「私の土用の丑の日はこれからやで!」と意味不明なことをつぶやきながら向かった先は新宿のうな丸。みんな大好き・思い出横丁の入り口にある鰻屋である。

IMG_1909.jpg IMG_1908.jpg 

場所が場所なのでどうせ中国産なんて思ったアナタ、失礼ですよ!サイト曰く、静岡県吉田町産らしい。うな丼は670円からで、まぁ安いのかな。私はオススメと書かれていた特うな重(1,200円)を注文。超リッチ!ふっくら焼き上がっていてなかなか美味しい。
店内は当然カウンターのみで、牛丼屋感覚で鰻を食べられるという点にこの店の意義を感じる。
またフラリと立ち寄りたい。

IMG_1904.jpg IMG_1906.jpg 


ところで一度は鰻の名店でそれなりの鰻を食べてみたいと思っているのですが、高い鰻は明らかに違うものでしょうか。牛肉は高ければ高いほど美味しいので「肉は裏切らない」と実証されてますが、鰻はどうでしょう?何となく裏切られるような気がして私怖いんです。ねぇ、怖いの。


【2011.10.23追記】
残念ながら2011年5月末に閉店されたようです。