全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【名曲喫茶】国分寺・でんえん

その昔、中野に「クラシック」という伝説の名曲喫茶があったそうな。私は行ったことはないんだけど、ネットや雑誌の紹介文を見る度、みんなから愛されてた喫茶店ということが痛いほど伝わってくる。国分寺にある「名曲喫茶でんえん」も、そんな後世まで語り継がれるであろうお店の一つである。まだ現役だけどね。昭和32年創業の老舗の喫茶店で、ゴルゴ13さいとうたかをも常連だったとか。

でんえん1 でんえん2
でんえん4 でんえん3

この時にいた客で、イヤホンをしている若者がいてビックリした。「ここ名曲喫茶っ!」って
さま〜ずの三村ばりにツッコんでやろうかと。

【店舗データ】
住所:東京都国分寺市本町2-8-7
営業:12:00〜20:00(木曜定休)