全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【名曲喫茶】渋谷・ライオン

数年前から行きたいなぁと思っていて、先日やっと念願叶ったのが渋谷にある名曲喫茶ライオン。渋谷は通勤で毎日通過してるけど、用事がない限り電車から降りる気がしないので案外ハードルが高い街なのです。のりぴーが辱められたのが確かライオンの近辺で、当時ちらちらとテレビに映っているのを見ては「嗚呼、ライオン・・・」と胸を焦がしておりました。

道玄坂の脇道の少しいかがわしい場所なのに、違和感なく馴染んでいるライオン。創業は1926年とのことだけど、当時の渋谷はどんな感じだったのだろう。想像もできない。

ライオン1
ライオン2 ライオン3

店内に入ってすぐに目につくのが重厚なスピーカー。皆スピーカーに向かって思い思いに聴き入っている。2階もあるので想像以上にキャパが大きい。中には寝ている人もいたけど、なるほど、こういう利用方法もあるのか。これは気持ちよく寝れそうだ。

ライオン4 ライオン5

それにしてもよく現代まで残ってくれたもんだ。そのうちに重要文化財に指定されてもおかしくないね。

■公式サイト ※音でます