全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【酒場】阿佐ヶ谷・鳥久

平日の夜は基本自炊をしてますが、仕事などで帰りが遅くなるときは億劫なので外食で済ますことが多々ある。時には軽く一杯なんてこともありまして、そんな場合によく立ち寄るのが阿佐ヶ谷にある鳥久(とりきゅう)。私が一番美味しいと思っている焼鳥屋である。探せばもっと美味しい店があるかもしれないけど、私はこちらで満足なので。

雰囲気がありすぎて二の足を踏んでしまう外観だけど、一人で飲んでいる人も多く、女性一人でも気兼ねなく飲める店だと思う。(私だけかな?)家族経営というのも個人的にはポイント高い。

鳥久2 鳥久3

焼き鳥は勿論のこと、鳥の唐揚げも刺身も美味しい。焼き鳥は「くびにく」(首の肉)が人気のようだけど、私のオススメ「しんぞう」(ハツという表記ではない)。プリップリの心臓です。そして締めには鳥雑炊が定番のコース。

鳥久4 鳥久1

お酒が飲めるっていいなぁって心底思える貴重な酒場の一つ。
唯一の難点と言えば、狭い上に人気があるので満席の確率が高いことかな。

【店舗データ】
住所:東京都杉並区阿佐谷北2-12-22
営業:17:00〜25:00(日曜定休、祝日不定休)