全国ノスタルジー探訪

現代に残る、身近な過去を探してあちこち歩いてます。

【喫茶】押上・シロウマ

押上もスカイツリー建設のおかげですっかりメジャーな場所になりまして、駅を降り立つとカメラ片手の人がウジャウジャ。撮影スポットもいくつかあるようで、特に有名なのが逆さツリーが撮れる十間橋。その十間橋のすぐ脇にあるのが喫茶シロウマ。このフォントが時代を感じさせるよね。丸みを帯びた窓や山の形をした庇とか、さり気ないこだわりを感じる。

シロウマ3 シロウマ2

私が好きな銅板のマグカップ。小さなトレイが可愛らしい。

シロウマ4 シロウマ1 

逆さツリーを見にきた人たちは、すぐ横にあるこの喫茶店の存在に気付いているのかな。

ツリー

【店舗データ】
住所:東京都墨田区業平5-14-6
土・日とも営業している模様